yuki’s diary

大学生活を満喫中(学生生活じゃないよ!)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

POLAR UNITEで心拍の測定!

心理学科では、博物館と連携して夏休みにお化け屋敷の運営をしています。 今年は、お化け屋敷を体験している時の生理反応を記録する実験をしています。 この実験は、お化け屋敷で、人が恐怖や楽しさをどのように感じて、その時に体にどんな変化がもたらせさ…

EEGファイルの整理

今日は、昼間にイベントファイルを作ったので、この勢いでEEGファイルも作ってしまいます! この記事のタイトルをどうしようか、すごく迷いました。 EEGファイルの作成?修正?調整?整理? うーん。まあ、どれでもわかる人にはわかるし、わからん人にはわか…

イベントファイルの作成

今日は、ポリメイトで収録した脳波データをEEGLABで解析する準備をしています。 まずは、イベントファイルを作成します。 うちの大学のシステムでは、刺激出力シーケンサーというソフトを使って刺激呈示とトリガの出力、反応時間を収録したりしています。 最…

ブログ始めました!

10年ぶりに研究をする機会がやってきました。 忘れていることや知らないことだらけですが、毎日色んなことを勉強して、たくさん成長したいので、その記録を残そうと思ってブログをはじめてみました。 博士課程の3年間は、ほぼ毎日ブログを更新していたので、…