yuki’s diary

大学生活を満喫中(学生生活じゃないよ!)

EEGファイルの整理

今日は、昼間にイベントファイルを作ったので、この勢いでEEGファイルも作ってしまいます!

この記事のタイトルをどうしようか、すごく迷いました。

EEGファイルの作成?修正?調整?整理?

うーん。まあ、どれでもわかる人にはわかるし、わからん人にはわからんだろうということで、EEGファイルの整理にしてみました。

もっといいアイデアがあればコメントか、知っている人はメールなりでアドバイスください。

 

EEGファイルと呼んでいるのは、ポリメイトで収録した脳波のデータが入っているファイルのことです。

イベントファイルを作った時にLatencyを算出するときにも登場しました。

このtest_EEGdata.CSVというやつを少し修正して、EEGLABに取り込んで分析ができる状態にします!

 

開くとこんなデータが入っています。

 

左側のPOINTとEVENT、右側のS1、S2、S3は、不要なので削除します。

 

そして、ラベルも不要なので、上の4列も削除します。

これで完成です。

 

EEGfileは、とっても簡単で、Fz,Cz,PzとEOGのデータのみを残してその他の情報をすべて削除するだけです。

これで、EEGLABに入れるファイルの準備はOKのはずです!

ファイルを保存するときに、実験参加者番号+eegfile.csvにします。

ここでも、タイトルが英数字になるように注意します。