yuki’s diary

大学生活を満喫中(学生生活じゃないよ!)

2022-01-01から1年間の記事一覧

Rで分散分析に挑戦!!

1つ前のブログで、t検定も分散分析も一気に書いちゃおうと思ったのですが、書き始めるとなかなか記録しておくことも多かったり、「あれ?どうだっけ?」なんて思うところも多かったので、なかなか進みませんでした。 やっぱり、1つずつきちんとまとめてお…

Rでt検定に挑戦!!

10年間研究業界にいなかった私は、統計分析ができません笑 当時は、SPSSを使って分析をしていたわけですが、最近はSPSSはお医者さんしか使ってないそうです。 (↑それ本当?ちょっと疑っています) ということで、HADかRを使った分析ができるようになる必要…

EEGLABで脳波解析に挑戦④

のろのろですが、分析をすすめています。 本を読んでもわからないところは、ハズバンドにも相談しています。 ありがとう。 これまでの分析はこちら↓を見てね。 1.イベントファイルの作成 itoy82.hatenablog.com 2.脳波ファイルの整理 itoy82.hatenablog.…

EEGLABで脳波解析に挑戦③

EEGLABで脳波解析をしていますが、途中で知っておくと良さそうなことをいくつかメモしているので、それもこちらにメモしておきます。 1.途中で保存したデータを読み込む 私は、分析の過程が長いので、定期的に名前をつけて保存をしています。 ところが先日…

HRのデータを保存します!

夏休みにPolarを使って収録したHRのデータを取り出す作業にようやく着手しました笑 他にもやらねばならないことや、やりたいこともあって、ずっと寝かしてしまっていました。が、あのデータって…どのくらい保存されているんだろう…?と、心配になり、やっぱ…

Python入門①

先日、ハズバンドのお友だち(K先生)から、「大学院の授業で1からPythonやるんですが、興味ある方がいたらオンラインで参加していただいても大丈夫です。」という連絡をいただきまして、 これからいろいろやっていくのに、プログラミングはできていた方が…

KyPlotのダウンロード!

私が院生時代、先輩に教えてもらっていた、KyPlotという美しい波形を作図できるソフトなんですが、研究者の夫に話したところ、「最近はみんなRで作図している」とのことで、もうRを勉強するしかないじゃないかと思っていました。 しかし、先日から論文執筆に…

Rでワードクラウド

本日、ワードクラウドに挑戦してみます。 質的データの扱い方がわからな過ぎて、アンケートの結果をワードクラウドでおしゃれに表示させようということです。 ワードクラウドでは、文章の中での出現頻度が高い単語が大きな文字で表示されます。 Rの勉強にも…

EEGLABでの脳波解析の流れ

最近、EEGLABを使って脳波解析をする流れについて勉強して、まとめていますが、とっても長いので、大まかな流れについてこちらでまとめておくことにしました。 1.脳波ファイルの作成 2.イベントファイルの作成 3.MATLABのダウンロード 4.EEGLABのダ…

EEGLABで脳波解析に挑戦②

前回は、eeglabを起動して、脳波データを読み込むところまでやりました。 今日は、土曜出勤しているので、もっとどんどん進めますよ~♡ 前回の続きのイベントファイルを読み込むところから書きますね。 1-2 イベントファイルの読み込み file > Import eve…

EEGLABで脳波解析に挑戦①

昨日、職場の自分のPCでEEGLABが使えるようになったので、今日から分析をやってみる予定です。 ところが、チャンネル登録のところがうまく行ってないんです。 チャンネル登録もなにも、Fz, Cz, Pz の3部位から計測しているだけなので、波形を見たらわかるよ…

文献管理ソフトZotero(ゾテロ)

大学院をでてから10年間、論文なんて絶対に読めない環境で仕事をしていたのですが、この4月に研究業界にカムバックしました。 となると、10年間の空白の期間に色んなもの・ことが進化していました。 私のハズバンドも研究者なのですが、1番バカにされるのが…

EEGLABの設定&起動

先ほど、EEGLABのダウンロードについてまとめたところですが、今日は日本心理学会のため、大学に誰もいません~!ので、のんびり自分がやるべき仕事を進めています(^^)/ あ、もちろん、本業の学科業務は完了しております。 ということで、このままEEGLABの設…

EEGLABのダウンロード!

ちょっと間が空いてしまいました。何もやっていなかったわけではないんです。 研究費を取るため、申請書を必死で書いていたんです!!(当たりますように) 本日、無事応募できたので、ちょっと止まってしまっていた、解析の勉強を再開します。 今日は、EEGL…

POLAR UNITEで心拍の測定!

心理学科では、博物館と連携して夏休みにお化け屋敷の運営をしています。 今年は、お化け屋敷を体験している時の生理反応を記録する実験をしています。 この実験は、お化け屋敷で、人が恐怖や楽しさをどのように感じて、その時に体にどんな変化がもたらせさ…

EEGファイルの整理

今日は、昼間にイベントファイルを作ったので、この勢いでEEGファイルも作ってしまいます! この記事のタイトルをどうしようか、すごく迷いました。 EEGファイルの作成?修正?調整?整理? うーん。まあ、どれでもわかる人にはわかるし、わからん人にはわか…

イベントファイルの作成

今日は、ポリメイトで収録した脳波データをEEGLABで解析する準備をしています。 まずは、イベントファイルを作成します。 うちの大学のシステムでは、刺激出力シーケンサーというソフトを使って刺激呈示とトリガの出力、反応時間を収録したりしています。 最…

ブログ始めました!

10年ぶりに研究をする機会がやってきました。 忘れていることや知らないことだらけですが、毎日色んなことを勉強して、たくさん成長したいので、その記録を残そうと思ってブログをはじめてみました。 博士課程の3年間は、ほぼ毎日ブログを更新していたので、…