yuki’s diary

大学生活を満喫中(学生生活じゃないよ!)

Python入門①

先日、ハズバンドのお友だち(K先生)から、「大学院の授業で1からPythonやるんですが、興味ある方がいたらオンラインで参加していただいても大丈夫です。」という連絡をいただきまして、

 

これからいろいろやっていくのに、プログラミングはできていた方が良さそうだなという気持ちはあったのですが、何からやったらいいのかもわからず、完全に手つかず状態だったので、勇気を出して参加させてもらうことにしました!

 

とはいえ、Pythonって何て読むの?(笑)とか言ってたり、それが何かも、それで何ができるのかもわからず・・・・笑

K先生が「初心者向けなので、授業時間でみんなでPythonの初心者用の本を写経してみるという感じで、本当に初歩からになります。」と言ってくれたのを本気にして、なんとかついていけたらラッキーと思って頑張ります(^^)

 

今日はその第1回でした。

テキストはこれなんですが、図書館で借りようと思ったら、うちの大学の図書館にはおいていなくて、自腹で買おうか…個人研究費で買えるかな…?など、色々考えているところです。

最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門 必修編 〜プログラミングの基礎からエラー処理、テストコードの書き方まで:書籍案内|技術評論社 (gihyo.jp)

 

こういうのは、検索できる方がいいから、kindle版を買うと良いよと言う情報もGETし、どうしようか悩みつつ、ハズバンドのテキストを借りて頑張りました笑

 

毎週火曜日の3限(13:30~)です。

1日1章進めていくスタイルなので、今日は第1章はじめの一歩でした。

 

テキストでは、Pythonをインストールしてコードを書いてみるようになっていますが、授業ではgoogle colab(https://colab.research.google.comを使いました。

今日は、授業の進め方などのガイダンスとをして、

 

Hello Python World! を表示させておしまいでした。

 

私もできました(^^)