yuki’s diary

大学生活を満喫中(学生生活じゃないよ!)

EEGLABで脳波解析に挑戦③

EEGLABで脳波解析をしていますが、途中で知っておくと良さそうなことをいくつかメモしているので、それもこちらにメモしておきます。

 

1.途中で保存したデータを読み込む

 

 

私は、分析の過程が長いので、定期的に名前をつけて保存をしています。

ところが先日、「あれ?」ちょっと前のところに戻りたい!と思った時に、どうやって前のファイルを読み込むんだっけ?と気が付きまして…。

ハズバンドに聞いてみました。

私は、file -> Import dataかと思っていたのですが、file -> load existing datasetでした!

忘れないようにこちらにメモしておきます。

 

2.コードを書きだす

これまで、コードを書くなんて、ほとんどやったことがなかったんですが、コードを書けるとできることも広がるんですよね。

最近、少しコードの勉強もしているので、自分がEEGLABのウィンドウでやっていることを、コードで保存しておくと良いということがちょっと理解できました。

これは、とっても簡単で、何かやった後で、MATLABのコマンドウィンドウにeeghと入力して、Enterを押すだけです。

 

 

今回は、データの読み込みをしただけなので、こんなコードがでてきました。

 

自分のデータの分析の方法が決まったら、こうやってコードを記録して、どのコードが何をしているのかも書いておくと、後から振り返って確認をする時に便利ですね。

 

3.間違えてちょっと戻りたいとき

EEGLABで処理をしたんだけど、1つ前の保存したところに戻りたいときには、Datasetsをクリックすると、どこに戻るとか選択して選べます。

 

こういうのも、10年前にやっていた時は、よくやっていましたが、すっかり忘れちゃっていましたー!

昨日、試行錯誤していて、あ!ここだ!と見つけました笑

 

簡単なことばっかりだけど、忘れないようにメモしておきますね。